スポンサーサイト 


『毎日かあさん』 西原理恵子 

mk

話題になってたのは知ってましたが、はじめてこのシリーズを読みました。
(おすすめ商品を参考に^^)
芸大出とは思えないすごいイラストなんですけど(笑)、その中身は最高でした!
1男1女の母であるサイバラさん(西原さん)の子育て奮戦記。
烏頭の小学生の息子と、幼くしてすでに女の生きる術を得てる保育園の娘。
その二人のエピソードが微笑ましいやら可笑しいやら!
とくに息子のバカっぷりには頭を抱えるほど(笑)
仕事を持ちながらも、毎日を楽しく母さんやってる肝っ玉母さんのサイバラさんに元気もらえます。
クスっと笑って、合間にちょこっと泣かせるところがニクイです。

働くお母さんの、いえ世のお母さんの応援歌みたいなマンガですね♪

アルコール依存症で別れた夫も登場しますが、彼を見つめる目が冷静だけど温かい・・・
そんな夫でカメラマンだった鴨志田さんは先月癌で亡くなったとか…
本を読んだタイミングでニュースを知ってビックリしました。

サイバラさんは麻雀のマンガも書かれてるそうで。
さっそく注文してしまいました~~(笑)楽しみ、楽しみ♪

*「ああ息子」も好評発売中

コメント

毎日かあさんは、いつもお手洗いに置いてあるので、かなり繰り返し読んでおります。彼女は「まあじゃんほうろうき」からの大ファンです。

ところで鴨志田さんは亡くなったんですね。。。

まあじゃんほうろうき

■ペッタンコさん
コメントありがとうございます!
サイバラさんのファンなんですね♪
私もあれから「まあじゃんほうろき」も読みましたヨ。
私も家族麻雀はしますが、はじめの方のサイバラさんのボケっぷりには
さすがの私もアングリでした(笑)
文庫本だったので文字が小さくて、さらに
サイバラさんのイラストとあの文字にちょいと苦労しました(^^;

鴨志田さん、まだ40歳ちょっとだったみたいですね。
離婚はされてたようですが、最後はサイバラさんに看取られて亡くなったそうで、
それだけでもよかったな~と思いました。

毎日新聞の連載、再開されました。
再開作品の題材は「骨まき」です。
URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/

「骨まき」・・・

■naoさん
こどもたちはますます逞しく育ってますねv-22
単行本が楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

