スポンサーサイト 


歴代管理人さん 

今住んでるマンションはもうすぐ26年になります。
ここは管理人さん常駐なのですが、この長い間何人も管理人さんが替わりました。
今思うとみんな個性的な方ばかり。
用がある以外私は挨拶程度なので、毎日会うとその顔だけの印象が心に残るものです。

印象的だったのは、子どもたちが幼児の頃の管理人さん。
細身で長身、長髪を後ろに束ねちょっとお髭もある。芸術家風情。
60代だったのかな~。
一見寡黙でとっつきづらい方のようで、実はすごい子ども好き。
いつも管理人室にはマンションの子どもたちがいました。
実はその管理人さんは絵描きさんで、銀座の個展があった時は私も足を運びました。
病気のため退職され、その後亡くなりましたが、思い出深い管理人さんです。

そのあと何人か替わって、10年ほど前の管理人さんはご夫婦とても明るくて誠実な感じのお二人でした。
ご主人はやはり黙々とお仕事される方で、ちょっとダンディな感じ。
マンションの玄関をモップで掃除する横顔は、雰囲気顔立ちがモーガン・フリーマンに似てた。
管理人の制服着てるので、ちょうどショーシャンクのときのフリーマンみたい(爆)
勝手に管理人さんを囚人にしてる自分。
友だちに言ったら、葛飾もニューオリンズの街に見えるのかもね~と笑われました。

そのあとの管理人さんが、ちょっとクセモノでして(^^;
マンションの規約に厳しいのはいいのですが、やたらチェックばかりして、ことごとく管理するご夫婦でした。マンションの管理人室は建物の玄関なのに、お客さんに対しても、常に「不審者は入れない!」の目で見てるから笑顔もなく、住人としてはちょっとな~~という感じでしたね。
実はその管理人さんたちとは、私との間にもトラブルもあったりしていい思い出はないのですが。
そのご主人のほうは、いちおう挨拶すると笑って返してくれるのですが、笑顔でも目が笑ってない。その顔はまるでちょっと不気味なジョン・タトゥーロ!!

さてさて、そんなこんなで今の管理人さんが来てからもうすぐ1年になります。
これまでの管理人さんの中で一番若いご夫婦ではないでしょうか。私と同年代くらい?(^^;
とてもいい感じの方たちです。

先日、わたしはここに住んで初めて洗濯物を風でマンションの下の店舗のアーケードの上に落としてしまいました。そのアーケードはあまり頑丈ではないプラスティックのような波々の素材のもの。
管理人さんに相談したら、ご主人がアーケードの端に備え付けてあるはしごを使って上がってくれました。ところが人が歩けるスペースは道路側にあるアーケードの縁15センチくらいだけみたいで、ちょっと厳しいな~ということでした。2階に住んでる方にお願いして窓から取ってもらいましょうかと言ってた矢先、奥さんが「どれどれ」とハシゴを登り始めました。その15センチの幅のアーケードの縁を奥さんは這い這いで歩き出し、なんか長い棒貸してと手を出し、あっという間に洗濯物を取り、またバックの這い這いで戻りました。下に下りてから「ああああーー!!怖かった~~!今ので2キロは体重減った~!」と。
すご~い!なんて勇敢なんだ~!
道路から高さ3mはあるでしょうね。
私が上ればよかったのに、本当に申し訳なかったです。
それにしてもご主人が諦めたのに、さっさと上って仕事しちゃう奥さんはかっこよかったです。きっとご主人も惚れ直したにちがいない。

そうそう今の管理人さんは、からくりテレビの鈴木史朗さんを若くした感じ。
ハリウッド俳優の名前が出なかったのが残念!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

