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副王家の一族 

fukuouke
ブルボン王朝下、イタリアへの統一を目前に控えた19世紀半ばのシチリア。
かつてのスペイン副王の末裔(まつえい)である名門貴族ウツェダ家では、封建的な父ジャコモ(ランド・ブッツァンカ)と嫡男のコンサルヴォ(アレッサンドロ・プレツィオージ)が激しく対立していた。意のままに振る舞う父に、コンサルヴォは強い反発を覚えるが……。(公式サイトより)


イタリア統一の時代の貴族の崩壊を描いた「山猫」と同じようなテーマでしたが、
こちらはもっとドロドロした毒のある物語でした。
というか、かなり皮肉まじりな作品だと思いました。
名門貴族の名と財産を守るためなら手段を選ばない暴君の父親ジャコモ。
彼には彼なりの人生論があった。
人は”愛”によって生かされるのではなく、”憎悪”によって生への執念を燃やすのだと。
それがまた彼が受けた教育でもあったのですが。
そんな父親に反発して生きてきた息子コンサルヴォ。

ドラマ「華麗なる一族」にも例えられてるので、
どれだけ正義感のある息子かと思ってたら・・

父親の傍若無人な暴君ぶりとあまりの頑固さには呆れるばかり。
ここまでくると滑稽というほかない。
当時嫡男だけが重宝がられ、次男以下の扱いは酷かったことも改めて認識。
そして女性の立場が弱いところも。
こんな時代に女性が小説やドラマのように、
逆境に生き抜くなんて簡単なことじゃないんですよね。
やがてイタリアは統一される。
ラスト、コンサルヴォがつぶやく。
「イタリアは生まれ変わったけど、イタリア人は変わったんだろうか」


長男コンサルヴォを演じたアレッサンドロ・プレツィオージ。
18歳くらいから70歳くらいまで演じます。
骨太な役者さんで、正義感が強く野心家、ギラギラした雰囲気は存在感ありました。

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なくもんか 

nakumonka

脚本、宮藤官九郎。
主演、阿部サダヲ。
こてこてのコメディと思いきや、これってヒューマンドラマなんですよ。
久しぶりに、笑って泣いて、泣いて笑ってきました。



親に捨てられ他人の家で育ち、
稼業のハムカツ屋まで継がせてもらった山ちゃん。
素の自分は出さず、いい人で通して生きてきた男。
彼は小さいときから心に決めていた。
けっして人前では泣くもんかって。。。

山ちゃんは頼まれたことは断れない根っからのお人よし。
いつも笑顔を絶やさない八方美人の兄ちゃんだ。
阿部サダさんの過剰な演技が気にならないほどの、妙に自然な不自然さ(笑)

そして、生き別れの弟(えいた)。
今じゃお笑い界のスター☆
子どもの頃、人を笑わせることでイジメから逃れる術を得たという弟。
その二人の紹介のエピローグからウルってきてしまいましたよ。
けっこう笑わせてるけど、切なくて。


クドカンワールドのドタバタもあるけど、
根っこにあるのは親子や夫婦、兄弟の、
切っても切れない愛だったり、しがらみだったり。。

なかなか鋭い台詞がグサリときます。
「言いたいことはあまり口に出して言わないのがリアルな家族」
「お笑いつくりの要素の一つは、不幸をネタにすること」
これって、お笑い作ってる本人の口から聞くのは、かなりキツイよーーー。

山ちゃん演じる阿部サダヲが全身はじけてました!!
作り笑いのお面をつけてても、根っこも本当にいい人の山ちゃん。
「好きでやってるんですから~~」って、
なくもんか!の信念を貫くあなたはエライよ!!
かっこいい男だと思いました。

しかし、ちょこちょこ入る笑いのエッセンス☆
思わず、声を出して笑ってしまうほど。

山ちゃんといろんな人が絡むけど、
一番面白かったのは竹内結子かも。
竹内結子って不思議な女優さん♪
二人のタイミングは絶妙でした~~!

Disney'sクリスマス・キャロル 

c c
予告編の迫力の画面に魅せられて観てきました。
3Dで観るつもりが、私が予約したのは字幕版。
3Dは吹き替え版だったみたいです。

それでも、アニメとは思えないリアルな人間たち、幽霊たち!!
スクルージの節くれだった指は、本当にじいさんの指だったし、
美しい若い女性の結い上げた髪の艶やかさも、アニメとは思えない。
空を飛ぶシーンは体が浮き上がるようでど迫力!
3D映像でみたら、もっとすごかったんでしょうね~。
臨場感たっぷりな世界に引き込まれてしまいました。

物語をあまり知らない夫は、話はどうってことないけど、
リアルな映像がすごかった!と、そっちに感心してました。

”クリスマス”って日本と西洋では捉え方が違うと思うけど、
スクルージのお話は宗教的なことを抜きにしても、大人にはけっこうシビア。。
生きてる今が大切、今を楽しもうって、宗教じゃないですもんね。
けっこう怖い映像もあるし、これって意外に大人向けだと思いますよ。
ディズニーランドのアトラクション感覚で楽しむにはもってこいの映画だと思います。


【訂正】アニメではなく、実写にCG加工したパフォーマンス・キャプチャーという
最新鋭の映像技術を駆使した映像みたいです。
とにかく、こんな映像は初めて見ました!!

イタリアを弾く「イタリアの小さな物語」 

italia
ラジオ講座のイタリア語。
真面目にとは言えないけどちょこちょこ聞いてます。
とくに木金の新コーナー~イタリア音楽への招待~はちょっと新鮮♪
ピアニストの関先生による講座。
音楽用語に使われているイタリア語を説明しながら、
イタリアのピアノ曲を紹介してくれます。

私が聞き逃した回でプッチーニの「小さなワルツ」が紹介されたようです。
このピアノ曲はオペラ『ラ・ボエーム』の「ムゼッタのワルツ」の原曲だそう!
私の大好きな曲と知ってて、友達が教えてくれました♪
そのピアノ曲が気になって気になって。。
先生のアルバム「イタリアの小さな物語」を〇マゾンに注文して買ってしまいました♪

美しいピアノ曲「小さなワルツ」はそのままムゼッタのワルツでした!!
その他、聞いたことのあるピアノ曲がいくつか。
どれも耳に優しい曲ばかり。
ああ、どこで聞いたんだっけ?マスカーニ作の「間奏曲」♪♪

マイケル・ジャクソン THIS IS IT 

mj

びっくりしました!!
マイケル・ジャクソンは亡くなる直前まで、
こんなすごいことしてたなんて!

80年代の人気は知ってても、
ココ最近耳に入ってきてたのは彼のゴシップに、わけのわからない奇行。
しかしマイケルが亡くなった後のニュースを知るたび、彼の人気のすごさに驚いたけど、
それはそれなりの理由があるのだと,この映画を見て改めて知った。
人としては理解不能なところはたくさんあった人だが、
彼はとてつもないアーティストだ

今年の夏予定されていたロンドン公演。
そのリハーサル風景をまとめた本作。
マイケル・ジャクソンのすごさに圧倒された。
ここでは本番さながらの特訓が繰り広げられていた。

キレのあるダンスは健在、
確かな歌、アドリブ、
なにより完璧なものを作りたいという情熱、
そしてスタッフへの気遣い、
人や地球に対する謙虚さ、
びっくりしっぱなしだった。
クリエイティブパートナーであり本作の監督のケニー・オルテガの情熱もすばらしい。
そして常にマイケルを気遣う謙虚さには頭が下がる。

素晴らしい舞台演出。
この公演のため、どれだけの準備と緻密な計画がされてたことか。
そしてマイケルと共演できる喜びを語るミュージシャンやダンサーたち。
どんなにロンドン公演を楽しみにしていたことだろう。

それを思うとこのステージの本番が迎えられなかったことが、
本当に残念でたまらない。
特別ファンじゃない私がそう思うのだから、
(TDLのキャプテンEOは大好きだった)
この公演に関わってた関係者やファンの失望は計り知れない。



JAZZ NIGHT 

jazz night
          (お寿司屋さんにはみえないでしょう)

月一の成増のお寿司屋さんのジャズライブ。
お邪魔したのは4回目です。

今回はジャズハーモニカによるボサノヴァジャズ。
ハーモニカの音色があんなに奥深くてピュアなものとは!!

確かにボサノヴァではよく耳にするハーモニカ。
そういえばスティービー・ワンダーの歌でも♪

ブラジル音楽がお好きというピアニストにギタリスト。
ボサノヴァでおなじみのナンバーをたくさん演奏してくれました。
トリステ、波、コルコバード、ディサフィナーデ、ワンノートサンバ。
ブラジルの海の情景が浮かんでくるような、
ゆったりとした心地いいサウンド。。。
A・カルロス・ジョビンのラブソングというロマンティックな曲は、
本当にとろけそうなくらいうっとり!

3人のセッションは、それはそれは素敵な世界を醸し出して、
幸せなひとときでした~~♪

それぞれピンでも活躍されてるジャズメンたち。
またどこかでお会いしたいですね。

もちろんお寿司もワインも美味しかったです☆



■ハーモニカ:マツモニカ
■ピアノ:宮前幸弘
■ギター:長澤紀仁



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