 


香りが~~♪ 

f

お嫁さんのママさんから、お花をいただきました♪

ひとつふたつと花を咲かせてます。

とにかくお花の香りがいい匂いで~~~。


でっかくて美味しい北海道~♪ 

関東に台風が上陸する直前、二泊三日で北海道へ行ってきました。
帰ってきた翌日が暴風の荒れ模様。
なんてラッキーだったんでしょう



空港からレンタカーでゴルフ場へ移動。
道路↓のポールが面白くてパチリ☆
雪で覆われたときの目印なんですね~。
北海道ならでは!
hokkaido



夕張のゴルフ場。
コースは風コース、光コース、水コースの3つに分かれてました。
ここは水コース。
広くてキレイで、ゴルフを忘れてしまうほど(笑)
yuubari



クラブハウスに沈む夕日。また行きたいゴルフ場です。
yuubari



小樽で人気の洋菓子やさん。
若者たちのかっこうが冬を先取りしてますね♪
otaru



北海道へきたら、やっぱりコレですよね~。
sapporo

自己ベスト♪ ゴルフ 

golf

20日にゴルフに行って来ました

このところお決まりの栃木と茨城の県境のカントリークラブ。

スコアは114!!
嬉しいことに自己ベストなんです♪

もう5年目になるのにこれですけどね~~
気長に楽しんでいきます。
つい嬉しくて、日記にもアップ。

golf

この池超えのショートホール、
悔しいかな、いきなり池ポチャでした
このホール、いつもそう。
いつもどおり打てば、ちゃんと飛ぶのに。。。
メンタル弱い自分にがっくり

映画ファンなら一度は訪ねてみたいCAFFE 

nagoya3

週末、名古屋に行ってきました
初名古屋です。
友人にステキなCAFFEレストランに連れて行ってもらいました。
お昼時でちょっと混んできて、自由に動き回れなかったのですが、
私が座ったカウンターからいくつか写メを撮ってみました。
「トゥルー・ロマンス」や「キル・ビル」の大きなポスター、
「デスプルーフ」「プラネットテラー」の名場面コーナーなどから、
きっと店長さんはタランティーノのファンなんだな~と
友人が前きたときと、少しポスカが違ってると言ってました。
ときどき入れ替えられているんですね☆

nagoya4




nagoya1

ニコラスの映画もけっこうたくさん発見しました
友人がニックのアップ率高いんよ~って(笑)
私のテーブルの目の前にも
ブルーベリーのデザートメニューにはしっかり「マイブルーベリーナイツ」の写真が
店長さんオススメの映画や、最近の映画のコメントも手書きで貼ってあったりして
とっても楽しい。
時間を忘れてしまうお店でした


nagoya2




nagoya5


2007 初ゴルフ 

nokogiri-yama

金曜日、千葉の御宿でゴルフしてきました
今年初めてのラウンド。
1月に3回ほど練習したけど、少しは上達してるのか不安でした。
空振り1回、池ポチャ1回・・・
結果、74,72、でトータル146。
初めて150切ることができた!
これで、やっと普通の初心者のスタートラインに立てた感じですね(^^;

朝はひんやりでしたが、日中は日差しが暖かく、
動いてるうちに熱くなって真冬とは思えませんでした。
だんだん楽しくなってきました、ゴルフ!
また近いうちに行きたいです♪

館山に宿泊して、翌日は内房の鋸山に登りました。
ロープウェイで標高300mちょっとの展望台まで上がって、
そこからちょっとした山登り。石のデコボコ階段はきつかった~~
写真は「地獄のぞき」の絶壁!
写メでもキレイに撮れてますね♪
下からこの岩を見てもかなりコワい。
そして、突き出た岩のところにも行きましたが、
足がざわざわして生きた心地しませんでした
岩はまるで獅子の横顔みたい。

お天気が素晴らしく,眼下に森林や海を望む景色は絶景。
おまけにドンピシャのタイミングで、その日特別に走行するSLも
山の上から観ることができました。 
そのせいだったのか、鋸山にはすごいカメラを構えたマニアたちが鈴なりでした。
ポッポー~~~~!
あの汽笛の音は郷愁を感じますね~~~

ロングバケーション? 

ドラマのタイトルではありません(^^

今月いっぱいで20年続けた在宅の仕事を辞めました。
いろいろ考えてのことですが、まあ、自分の気力・能力の限界を感じまして…
定年まで頑張るサラリーマンにしてみれば「あま~~~~い!」ってとこでしょうが。
まあ、在宅業務ということでアルバイトだったわけですから。
しかしよく20年も続いたものです。

さて、困ったのが時間の使い道。
週2の出かけ仕事はあるけど、今まで毎日毎日締め切りに追われてたものがなくなって、
ぽっかり時間ができてしまう。
すかさず夫に「ボケんなよ!」と言われてしまった(><
ちょっとやりたいこともあるので、まずそれに時間を当てようか。
ちょっと長いお休みに入った感じです。

と言うことで、今週金曜日千葉にゴルフに行くことになりました。
今年初めてのラウンド。
スコアがとっても気になるけど、とりあえず楽しんできます。

歴代管理人さん 

今住んでるマンションはもうすぐ26年になります。
ここは管理人さん常駐なのですが、この長い間何人も管理人さんが替わりました。
今思うとみんな個性的な方ばかり。
用がある以外私は挨拶程度なので、毎日会うとその顔だけの印象が心に残るものです。

印象的だったのは、子どもたちが幼児の頃の管理人さん。
細身で長身、長髪を後ろに束ねちょっとお髭もある。芸術家風情。
60代だったのかな~。
一見寡黙でとっつきづらい方のようで、実はすごい子ども好き。
いつも管理人室にはマンションの子どもたちがいました。
実はその管理人さんは絵描きさんで、銀座の個展があった時は私も足を運びました。
病気のため退職され、その後亡くなりましたが、思い出深い管理人さんです。

そのあと何人か替わって、10年ほど前の管理人さんはご夫婦とても明るくて誠実な感じのお二人でした。
ご主人はやはり黙々とお仕事される方で、ちょっとダンディな感じ。
マンションの玄関をモップで掃除する横顔は、雰囲気顔立ちがモーガン・フリーマンに似てた。
管理人の制服着てるので、ちょうどショーシャンクのときのフリーマンみたい(爆)
勝手に管理人さんを囚人にしてる自分。
友だちに言ったら、葛飾もニューオリンズの街に見えるのかもね~と笑われました。

そのあとの管理人さんが、ちょっとクセモノでして(^^;
マンションの規約に厳しいのはいいのですが、やたらチェックばかりして、ことごとく管理するご夫婦でした。マンションの管理人室は建物の玄関なのに、お客さんに対しても、常に「不審者は入れない!」の目で見てるから笑顔もなく、住人としてはちょっとな~~という感じでしたね。
実はその管理人さんたちとは、私との間にもトラブルもあったりしていい思い出はないのですが。
そのご主人のほうは、いちおう挨拶すると笑って返してくれるのですが、笑顔でも目が笑ってない。その顔はまるでちょっと不気味なジョン・タトゥーロ!!

さてさて、そんなこんなで今の管理人さんが来てからもうすぐ1年になります。
これまでの管理人さんの中で一番若いご夫婦ではないでしょうか。私と同年代くらい?(^^;
とてもいい感じの方たちです。

先日、わたしはここに住んで初めて洗濯物を風でマンションの下の店舗のアーケードの上に落としてしまいました。そのアーケードはあまり頑丈ではないプラスティックのような波々の素材のもの。
管理人さんに相談したら、ご主人がアーケードの端に備え付けてあるはしごを使って上がってくれました。ところが人が歩けるスペースは道路側にあるアーケードの縁15センチくらいだけみたいで、ちょっと厳しいな~ということでした。2階に住んでる方にお願いして窓から取ってもらいましょうかと言ってた矢先、奥さんが「どれどれ」とハシゴを登り始めました。その15センチの幅のアーケードの縁を奥さんは這い這いで歩き出し、なんか長い棒貸してと手を出し、あっという間に洗濯物を取り、またバックの這い這いで戻りました。下に下りてから「ああああーー!!怖かった~~!今ので2キロは体重減った~!」と。
すご~い!なんて勇敢なんだ~!
道路から高さ3mはあるでしょうね。
私が上ればよかったのに、本当に申し訳なかったです。
それにしてもご主人が諦めたのに、さっさと上って仕事しちゃう奥さんはかっこよかったです。きっとご主人も惚れ直したにちがいない。

そうそう今の管理人さんは、からくりテレビの鈴木史朗さんを若くした感じ。
ハリウッド俳優の名前が出なかったのが残念!

沖縄へ行く 

okinawa1

『めんそーれ、沖縄!』に出迎えられ那覇空港に到着。
羽田から約2時間半。

主人の兄の娘、姪っ子の結婚式が沖縄であり、2泊3日で行ってきました。
神奈川に住んでいるけど、結婚式は南のチャペルで♪
フラダンスを長くやってる姪っ子のこだわりだったみたいです。

沖縄はさすがに暑い!
日中は26度。日差しも真夏のよう。
海を臨む可愛い白いチャペルでの結婚式。
親戚友だち30人ほどの内輪のあったかいお式と披露宴でした。

okinawa10


しかし、ウェディング姿の花嫁ってどうしてあんなに幸せそうにみえるのでしょうね~~~。
バージンロードに現れたキラキラしたMちゃんに感激。もうウルウルでした。。。

お色直しは彼女にぴったりのブルーの華やかなハワイアンドレス。
新郎は同じ柄のアロハシャツ。
可愛かった~。
姪の希望で花嫁の両親もお式からハワイアンドレスとアロハシャツ(^^
このお母さんのドレスがとってもステキでよく似合ってました。


せっかくの初沖縄。
がんばって、島の南にあるひめゆりの塔にも行ってきました。
ちょうど「父親たちの星条旗」を見たばかりだったので、資料館の説明や写真、彼女たちが潜んでた壕の再現されたものをみてるうちに、そのときの様子が想像の中に浮かんできて目頭が熱くなってしまいました。
今の自分たちの生活は、あの時必死に生きた人たちの上になりたってるんだな~と改めて実感。
okinawa3



ちゅら海水族館にも行きました。
巨大水槽の魚たちに圧倒されました。
とくにジンベイざめの餌付けの様子はすごかった~~。

okinawa4



沖縄は電車がないので、車は必須アイテムですね。
しかし、道路標識の漢字が振り仮名無しには読めません(笑)


okinawa5



きみまろ公演&人体の不思議展 

昨日、夫の姉と姪が上京しふたりに付き合うことに。
まずは中野サンプラザでの綾小路きみまろ公演
義姉と姪は大ファンだそうで(笑)
2000人の会場は満員!!
ほとんどいわゆる中高年のお客様。
夫婦で来てる方も。若い人もちらほらと。
私たちは9列目という最高のポジション。

きみまろさんはTVで観るのと一緒。
いや~、笑った笑った!(涙)
1時間10分しゃべって動いて、本当にりっぱりっぱ!
みんな心当たりのあることをズバっと言われるとそこで大爆笑。
それぞれにツボが違うところも面白い。
「中高年の皆様!頑張っていただきたいのです!」
きみまろさんの繰り返される言葉。
これが彼の一番のメッセージみたいです

続いて二人が行ってみたいという横浜で開かれてる『人体の不思議展』
中野から新宿→渋谷→みなとみらい線日本大通駅まで約1時間。
平日ということで空いてました。
噂には聞いてましたが、私はけっこうショックでしたね~。
姪が病院に勤務してることもあって興味があったみたいですが、
一般人の私のようなものには、医学的な知識があまりないので、
本物の人間の標本にただただ驚くばかり。
骸骨とかは見慣れてますが、人間の輪切りですよー。
それも首から上のもの、体全体のもの、しかも縦と横の輪切り・・・
標本の人間に睫があったのがとてもリアルで、かなりショックでした。
骨格、筋肉、神経、こうしてみると人間ってすごく複雑で精巧にできていて、
どんなに科学が発達しても、絶対に人間は作り出せないだろうということを
改めて感じましたね~(あたりまえだけど)
医療に関わるお仕事をしてる方には、絶好のチャンスかとは思います。

言葉にすることとイマジネーション 

昨夜なにげなくTVを観てたら、井上陽水と作家の山田詠美の対談をやってました。
山田詠美さんって初めて話してるのを見ましたが、ちょっとオドロキ。
自分でも文学界の問題児みたいに言ってたけど、
タメ口乱発には苦笑いでした(笑)

でも、すごく興味深い話をしたんです。
親しくしてる久保田利信に作詞を頼まれたときに、
歌を作る世界と小説を書く世界は、まったく違う世界なんだな~と感じたそうなんです。

詠美さんは文章を書くとき、どんな状況もどんな心境も言葉にしたいと思ってるそうです。
こんな感じとか、そういうニュアンス、そんな雰囲気、という表現はしたくない。
そういうモヤモヤも、しっかり言葉にして伝えたいと常に思ってるそう。
しかし、歌の歌詞は、たった一つの言葉で、聴く人のイマジネーションが広がるように作られてると言ってました。
なるほどな~と思いました。
さすが、物書きのプロだなあと思いました。

